
目次
なぜ英検2級なのか?
英検2級とは英会話における文法面や単語面を見ても日常会話において十分な知識量であります。日本英語教会の英検2級のおおよその実力定義を見る限りレベルは高校卒業程度とされています。
あまり知られていない事実ではありますが、日本の英語文法のレベルは非常に高いです。
他の非英語圏の国からしてみれば文法も理解できる日本人がなぜ英会話になると苦戦してしまうのか疑問を覚えるかもしれません。文法さえすでにわかっていれば何も問題はありません。

会話のルールとは?
会話のルールとは質問、回答、意見交換、感想なんじゃないかと私は思います。紙に書かれていたり、相手が言っていることは理解できるけど話すことが困難だと感じている方は今まで英語を発音して英語を使うことが少なかったのではないでしょうか。私がアメリカの中学校へ親の仕事の関係で転校になった時、私は自分の英語力を現地のアメリカ人と比べた時にスピーキングや理解力に関して、英語圏の3歳児かそれ以下だと感じていました。ですが、赤ちゃんでも会話(意思の疎通)は可能です。知識と慣れが言語を使いこなすことに大切なことだと私は感じました。いろいろなスピーキングの訓練の仕方があります。初めは惨めだとか自分だけができないと悔しい気持ちもあるかと思います。ですが、英語は毎日の少しずつの努力が自身に大きな変化をもたらしてくれると思います。

慣れと訓練でスピーキングは伸す
まとめ
とにかく話して話して練習してみてください。歌を歌うのでもいいと思います。好きな映画のワンシーンを暗記するのでも英語という言語を理解するヒントになるかもしれません。急がば回れという言葉があるように無理せず自身にあった学習方法を見つけて、英語を楽しめたらもっと上達できると思います。このサイトでは私が実際にやっていた英語の勉強法や文法解説の記事を書いていきたいと考えています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



コメントを残す